Break time

伊勢志摩巡りの旅

9月の中旬に伊勢志摩巡りをしてきました。初日に伊勢神宮、2日目に志摩半島南部を巡ります。三重県に初上陸でございます。伊勢志摩はのどかでとても魅力的な場所でした。どこか故郷に帰ってきたような気持に浸ることができる場所です。都会の喧騒を逃れて、妻と見た星空はとても良い思い出です。皆さんも是非伊勢志摩へ訪れてみてください。

今回の旅程表

・家族で食事

・帰宅

伊勢神宮へ

9月は仕事がもの凄く忙しく、前日も夜12時まで仕事をしておりました😢朝早くの新幹線に乗る必要がありましたので、朝の5時に起きたこともあり、睡眠不足と疲労も重なり最悪の気分での出発となりました。転職も考えなければと思うこの頃です。

新幹線内で1時間くらい仮眠すると、だいぶ体調がよくなりました。品川から伊勢神宮がある伊勢市駅までは新幹線と特急を乗り継いで約3時間半ほどの移動時間となります。朝早くに出たこともあり、朝の10時には伊勢市駅に到着することができました。

伊勢市駅に着きますと、そこからはまず外宮を目指します。伊勢市駅から外宮(げくう)までは徒歩で約10分ほどで移動することができます。日本史や宗教のことは詳しくないのですが、とても厳かな雰囲気がしました。

正しい言葉遣いがわからないですが、決して豪華な造りではありませんが、素朴で神秘的な雰囲気を醸し出していました。外宮の滞在時間は40~50分程度あれば十分かと思います。外宮を後にし、今度は内宮(ないくう)へと向かいます。外宮から内宮へはバスで移動することができます。時間にして約20分程度です。当日はバスの臨時便も出ていましたので、特にバス停で時間を浪費することもなく、内宮へ向かうことができました。

(内宮の中を流れる素敵な川)

内宮を参拝していると、一般客とは違った集団をみつけました(下記右側の集団)。聞くところによると、この集団は秋篠宮様の代理の遣いとのことでした。秋篠宮様が近くベトナムへ訪問するということで、その挨拶をする儀式とのことでした。外国へ訪問をする際にはこのような儀式を毎回行っているとのことでした。国民のほとんどは知らないような気がしますが、皇族の方々はこのような伝統を大切にされているのかと思うと、感慨深いものを感じました。

内宮内は結構歩きますので、約1時間半ほどの参拝時間となります。内宮内も素朴で神秘的な感じがします。とても日本的な雰囲気を感じます。

内宮をあとにして、食事をするためにおかげ横丁へ向かいます。内宮からおかげ横丁は徒歩ですぐの場所にあります。お昼は伊勢うどんをいただきました。伊勢うどんは、決して美味しくないわけではないのですが、コシがなく、もちもちしている感じで私が普段食べているうどんとはひと味違う食感でございました。

おかげ横丁で有名な赤福に立ち寄り、赤福をいただきます。私は食べ物に疎いのですが、赤福は伊勢名物だそうです。

伊勢神宮をあとにすると、本日の宿である「美食の隠れ家 PROVENCE」に向かいます。PROVENCEでは朝食のみで予約を取っており、夕食は近くの別のホテル(都リゾート志摩ベイサイドテラス)で夕食をいただきます。私の誕生日祝いということで、妻が予約を取ってくれました。妻に感謝です!

(ホテルからの夕日は綺麗でした)

(伊勢海老が美味かった…✨)

(夜の雰囲気も素敵でした。)

ディナーを終えると、本日お宿である「PROVENCE」に戻ります。こちらのホテルは外観はとてもビジネスホテルっぽいですが、星空観測体験ができるとても良いホテルでした。星空ナビゲーターのおっちゃんがおり、望遠鏡で土星を見せてくれます。ベットに寝そべり星空を見ながら、おっちゃんの天体に関する博識な知識が聞けるので、とても良い体験ができました。夜空を見上げるのは何年ぶりだろうか、東京にいるときはそういった経験はなかなかできないですよね。決して豪華な宿ではないですが、とても良かったので下記にリンク先を載せておきます✨

Microsoft Bing トラベル – 美食の隠れ家プロヴァンス

志摩半島巡り

美食の宿というだけあって、朝食は美味しかったです!

ホテルを後にし、志摩半島の南部の賢島へ向かいます。ホテルの送迎車で賢島駅まで送迎してくれました。約5分ほどの移動時間です。

賢島につくと、そこから水上タクシーで志摩地中海村へ向かいます。水上タクシーは往復2,400円かかり、入場料は別途500円ありますので、1人約3,000円ほどかかります。水上タクシーの値段少し高いなと思いますが、乗客も少なく、帰りは僕らで独占できましたので、海風を目一杯浴びることができたので、まあまあ満足できます。

(志摩地中海村はとても素敵な感じでした✨)

地中海村で食事などをしないのであれば観光時間は1時間あれば十分です。僕らも1時間で切り上げました。

賢島に戻り、賢島エスパニョールクルーズに乗船し、英虞(あご)湾。1人1,700円で約50分の乗船時間となります。志摩の島々を眺めることができます。

伊勢志摩は真珠で有名な町となります。日頃の感謝を込めて、妻に真珠のピアスをプレゼントしました。購入したお店は明治創業の老舗のお店です。

お昼は炉端焼きで海鮮料理を堪能しました。安くて美味かったです✨

賢島をあとにし、帰り道にミキモト真珠島に立ち寄ります。真珠島ではミキモトのこれまでの歴史をみることができます。海女の素潜りの実演も見ることができます。もちろん真珠宝石店もありますので、妻がたいへんよく気に入っておりました。

ミキモト記念館でミキモトさんの当時の苦労を知ることができます。ミキモトさんは大変な偉業を成し遂げた方だったことがわかります。ミキモト真珠等はなかなか見どころの多い場所でございましたので是非皆さんも立ち寄ってください。

ミキモト真珠等を後にして、妻の実家のある浜松へ移動します。義母が夕飯を準備してまっておりました。お寿司にエビ天ぷらと最高でした。義母がつくるエビ天ぷらは最高においしいです。

浜松でうなぎを食す

浜松と言えばやっぱりうなぎです。義理の両親にはいつも良くしていただいているので、うなぎの食事をご馳走いたしました。食事をした場所は「魚あら」という場所で大変混雑しておりましたが、料理はとても美味しかったです。下記にリンク先を張っておきます。

浜名湖 魚あら|浜松市西区|和食|活天丼|えび天丼|海老天|生しらす|浜松・浜名湖の観光 (uoara.com)

家族で食事を済ませたら、浜松駅まで車で送っていただき、新幹線で東京に帰ります。今回は仕事の忙しい合間で伊勢志摩へ観光いたしました。伊勢志摩はとてものどかで懐かしい気分に浸れるとても良い場所でした。またいつか訪れたいなと思います。