Break time

島根~山口へ!(ビジネス成功祈願の旅)

今年もなんだかんだあっという間に9月になりました。今年大きな挑戦なのですが、税理士として独立すること決意しました!

もともと10年の修業期間を経ての独立を考えていたのですが、現在の職場で学ぶことが多かったので、なかなか独立に踏み切ることができなかったです。

新卒から税理士業界に身をおいて今年で13年目になります。そろそろ脂が乗ってきたこともありますので、新たなステージに挑戦したいと思います!安定した収入を捨てるのはかなり不安がありますが、きっと成功すると信じています。

ということで今回はビジネス成功祈願の旅として、出雲大社にお祈りをしてきました。島根~山口を巡り、これで全47都道府県制覇です!妻と付き合ってから10年間、たくさんの場所を巡りました。ほんとに幸せな時間だったなと思います。ビジネスがうまくいけば、来年あたりはまた海外旅行にチャレンジしたいです。

ということでまずは出雲大社へ!

朝早くの羽田発の飛行機に乗り、出雲空港へと向かいます。当日は金曜日でしたが、機内はほぼ満員でした。地方路線の平日便ですが、満員とは意外な感がありましたが出雲は人気なのかもしれないですね。

出雲空港から出雲大社まではシャトルバスが出ております。到着口出て左の方にバスの券売機があります。出雲空港からだいたい40分くらいで出雲大社に到着します。

最初は出雲大社を通り過ぎて稲佐の浜に向かいます。バスのターミナルから歩いて15分くらいの場所にあります。観光客はぼちぼちいましたが観光時間は5分程度で十分かなと思います。ここから出雲大社の入り口に戻るには20分くらいの距離がありますので、時間節約の観点からタクシーを利用して出雲大社の入り口に向かいました。

そして出雲大社に到着です。

因幡の白兎伝説のウサギがいます。

そして出雲大社でビジネス成功祈願をしました。上手くいくことを祈ります。

出雲大社を後にし、今度は世界遺産の石見銀山に向かいます。電車とバスを乗り継いで約2時間ほどの移動時間となります。

車窓からみる日本海の景色はきれいですね。海がきれいです。

石見銀山へは大田市駅からバスが出ております。石見銀山までは、駅から約20分程度となります。

石見銀山はエリアが広く、また銀鉱山エリアまでは上り坂が多いため、レンタサイクルがおススメです。レンタサイクルを利用する場合には、大森代官所跡バス停で降りることをおススメします。バス停からすぐのところにレンタサイクルのお店があります。

途中お腹が空きましたので、うどんをいただきました。

石見銀山の一番の見どころは龍源寺間歩なのかなと思います。銀鉱山エリアの方にあり、レンタサイクルのショップから自転車で20分程度の距離にあります。

鉱山の中はとても涼しく天然のクーラーでした。大体18度くらいだったと思います。当日は35度近くありましたので、鉱山内はとてもひんやりとして気持ちよかったです。

古い町並みもすてきでした。

オール電子申告の街だそうです!納税の鏡ですね。

石見銀山には約2時間ほど滞在しました。2時間で十分かなと思います。大田市駅に戻り、本日のお宿である益田市へと向かいます。大田市駅から益田市までは電車で約1時間半くらいの移動時間となります。

宿泊先はマスコスホテルとなります。素泊まりで10,000円ほどでしたが、駅から徒歩5分ほどの距離にあります。大浴場とサウナもついていて、お部屋も奇麗なのでビジホとしては100点満点でした。

MASCOS HOTEL – マスコスホテル益田温泉【公式】

夕食は田吾作というお店を選びました。食べログでの評価がとても良かったので、事前に電話予約しました。当日は満席でしたので、事前予約して正解です。

田吾作公式ホームページ|島根県益田市|食事|和食|ランチ|居酒屋|刺身 (tagosaku1966.jp)

4,400円のお任せコースを選びましたが、ボリュームも結構ありとても満足できました。イカが新鮮でホントに美味しかったです!

2日目(山口方面へ)

2日目は朝早くの電車に乗り、萩方面へと向かいます。東萩駅に降りて、トヨタレンタカーでレンタカーを借ります。26時間の利用で11,000円ほどとなります。

レンタカーを借りてまず向かったのは秋吉台&秋芳洞方面へと向かいます。車で約40分ほどの距離となります。先日訪れたビーナスラインほどではないですが、秋吉台へと向かう道中の景色も素晴らしかったです。

そして秋芳洞へと入ります。入り口は3つありますが、私たちは黒谷入り口からはいりました。

凄い規模の鍾乳洞でした。

ランチは山口名物の瓦そばを頂きました。

秋芳洞を後にし、次に向かうのは角島大橋です。秋芳洞から角島大橋までは車で約1時間半ほどの移動距離となります。

角島大橋は評判通りとても素晴らしかったです。沖縄生まれの私が断言しますが、沖縄本島の南部より海はきれいです。沖縄本島北部あるいは沖縄県の離島並みに綺麗です。

この透明度はすごい!

角島大橋を後にし、2日目のお宿の俵山温泉へと向かいます。角島大橋から俵山温泉までは車で約40分ほどの距離となります。俵山温泉街は飲食店がかなり少ないので事前にコンビニなどで必要なものを購入することをおススメします。

この昭和感がいい味出してますね。本日のお宿である明治屋旅館です。1泊素泊まりで11,000円でした。

なんか懐かしい雰囲気ですね。

Bar(スナック)がありましたので入ることにしました。この山奥の場所に22歳の女性が働いているのが不思議な感じがしました。22歳にしては何か達観しているような何か魅力を感じる女の子でした。絶妙な距離感で話すあたり、訳あり感を醸し出していて、今回の旅行に良いアクセントをつけてくれました。場末のBarには何か不思議な魅力がありますね。

3日目(萩から山口市内へ)

3日目は朝早くから元乃隅神社に向かいます。事前情報によると、休日はかなり混むというので朝早くに向かいます。俵山温泉から元乃隅神社までは車で約30分の距離です。朝早くだと渋滞に巻き込まれずにすみますので朝早くが良いかもしれないですね。

元乃隅神社には30分ほどの滞在時間で十分かなと思います。こちらでもビジネス成功祈願をしました。

元乃隅神社を後にし、萩市内に戻ります。レンタカーを返す前に松陰神社などを巡ります。

松下村塾ですね。また坂の上の雲を読みたくなりました。

伊藤博文邸も近くにあります。

東萩駅に戻りレンタカーを返し、東萩駅から萩市内の城下町方面へと向かいます。

明倫館はステキでした。

萩観光を終え、萩バスセンターより約1時間半掛けて山口市へとバスで向かいます。山口市では瑠璃光寺を観光したかったのですが、残念ながら改修工事中ということで湯田温泉に向かいます。狐のモニュメントがでかいですね。笑

湯田温泉駅からはSLやまぐち号に乗り、新山口駅へと向かいます。SLは久しぶりですが汽笛の音がいいですね。

SLやまぐち号内です。

新山口駅に到着後、バスで山口宇部空港に向かい今回の旅も終了です。2泊3日の良い旅となりました。