Break time

茨城へ!

11月下旬ごろ、妻の両親が東京へ遊びに来ておりましたので、思い出作りの意味を込めて茨城方面へ小旅行に向かいます。当初は伊豆方面を検討していたのですが、伊豆は何度も訪れているとのことでしたので、あまり行ったことのない茨城方面へと向かいます。私たち夫婦は2回目の茨城となります。茨城に再度訪れるとは思いもしませんでしたが、今回もいろいろと回ることができました。

今回の旅程表

・水戸~牛久:電車で約1時間

・牛久大仏を拝む

・牛久~水戸:電車で約1時間

・水戸観光(偕楽園)

1日目~茨城へ~

義理の両親と旅行へ行くのは2年連続となります(昨年は静岡県の焼津を訪れました)。年齢を重ねていくうちに、元気なうちに親孝行というか、思い出作りをしなければと最近つくづく思うようになりました。本当に歳をとったなと最近思います。鏡に映る私の姿もどこか老いを感じますし、白髪も増え始めたような気がします。30代後半に差し掛かると体にいろいろとボロが出てくるように感じますね💦そういうこともあって、元気なうちに思い出作りをたくさんしなければと思うこの頃です。

品川から水戸へは特急列車で約1時間半ほどの移動時間となります。最近は電車での移動が多いですが、飛行機より負担が少ないし、新幹線や特急列車の指定席はゆったりとできるので個人的には好きです。

水戸市内に到着し、駅近くのレンタカーで車を借りて袋田の滝を目指します。日本三大名瀑の1つということもあり、また、前回の茨城旅行では訪れることができませんでしたので、今回訪れることにしました。水戸から袋田の滝までは50km以上あり、高速は利用できませんので約1時間半ほどの運転時間となります。見知らぬ土地での車での移動はなかなかストレスがたまりますね。

袋田の滝に到着すると、意外と言ったら失礼になるかもしれませんが、観光客の方がたくさんいらっしゃいました。ギリギリ紅葉シーズンでしたので、紅葉がきれいでした。

袋田の滝に向かう前にトンネルをくぐるのですが、現代っぽい感じのトンネルでした。若い人は好きかもしれないですね。キラキラしてました。

昨年訪れた栃木県の華厳の滝よりも近くで滝を感じることができましたので、とても良かったです。さすが三大名瀑です!

袋田の滝周辺は飲食店が多くありますので、食べるのに困ることはないです。袋田の滝は山奥にありますので、水戸市内に比べると当然寒かったです。滝周辺の飲食店で温かい蕎麦を頂きました。体が冷え冷えになっていたので、温まることができました。

袋田の滝は昼食を含めて2時間ほどの滞在時間でした。2時間あれば十分楽しめるかなと思います。袋田の滝を後にして、次は大洗磯前神社へと向かいます。袋田の滝から大洗磯前神社までは車で約1時間半ほどの移動時間となります。

連日仕事が遅い時間まで続いていたので、運転が少ししんどかったですが、車内で皆で会話をしていると疲れが自然となくなりました。大洗磯前神社についたのですが、観光スポットの鳥居は想像していたより小さかったです…笑。一応は観光スポットとうことで、海岸には観光客が結構いました。

少し期待外れでありました。その後、神社に立ち寄り、皆の健康と幸せをお願いしつつ、水戸市内へと戻ります。

水戸市内に戻り、レンタカーを返却して、本日のお宿であるホテルへと向かいます。日頃からお世話になっている義理の両親に感謝を込めて、今回の旅費は私たち夫婦で持ちます。少しでも長生きしてほしいですね。ホテルにチェックイン後、少しゆっくりしたのちに、水戸市内の居酒屋で夕食を頂きます。鍋を食べたのですが、さすが水戸というか、鍋に納豆を入れる文化があるようです…!ちなみに普通に美味しかったです。

2日目~牛久大仏へ~

2日目は元々水戸市内のみを観光する予定だったのですが、それだと時間があまるので、急遽牛久大仏を見に行くことにしました。牛久大仏の最寄りの牛久駅へは水戸から電車で約1時間となります。さらに牛久駅から牛久大仏のある場所までは交通手段が限られていますので、私たちはタクシーで向かうことにしました。約20分ほどの乗車時間でしたが、片道約4,500円程かかってしまいました…。旅行は計画的に立てるべきですね😢牛久大仏ですが、笑えるほどとてもでかいです。

下から見上げるとその巨大さがわかります。約120mほどの高さがあるそうです。

牛久大仏と紅葉のツーショットです。

紅葉と銀杏の木がきれいですね。

牛久大仏の観光は1時間程度で十分かなと思います。牛久大仏を後にし、水戸市内に戻ります。帰りの電車との兼ね合いもありますので、水戸市内では偕楽園を観光して終わりとなります。偕楽園は2回目の訪問となりますが、11月下旬の時期は特に見どころがないように思います。観光客もかなり少なめでした。前回は5月に訪れたのですが、その時はお花もいっぱい咲いていて観光客も多かった気がします。

偕楽園は1時間半ほど滞在して今回の旅は終わりとなります。

おわりに

1泊2日の小旅行となりましたが、義理の両親との親睦を深めることができて良かったです。年末は妻の実家にまた寄ることになりますが、ふと思ったのは私の実の両親より義理の両親とばっかり会っているような気がしますね…。来年は自分の両親に親孝行をしなければですね。