Break time

6年ぶりの青森へ!(青森が一番好きかも)

6年ぶりに青森を訪れました。前回は2018年の1月にクラブツーリズムを利用して訪れてましたが、今回は個人旅行で訪問です。冬の青森も素晴らしかったのですが、夏の青森もとても素晴らしかったです。個人的には青森は行ってよかった都道府県ランキングで1位かもしれないです。自然も料理(海鮮)もとても素晴らしいです!

まずは奥入瀬渓流へ

朝早くの新幹線を利用して八戸と向かいます。新幹線だと3時間ちょっとかかります。飛行機で青森空港又は三沢空港に向かうことも検討したのですが、飛行機は搭乗手続き等の煩わしさも考えると新幹線の方が良いのかなと思いましたので新幹線で向かいました。

八戸駅に到着後、レンタカーを借ります。3日間のレンタカー利用料は22,000円程です。今回は奥入瀬渓流と下北半島を回る予定ですのでレンタカーを借りることにします。

(1日目)まずは奥入瀬渓流へ

まずは八戸駅から奥入瀬渓流へと向かいます。距離にして約50km。時間にすると途中休憩を挟むと1時間半ほどあれば奥入瀬渓流に到着です。当日は平日ということもあり、道路は空いていました。

お昼頃に奥入瀬渓流に到着です。

熊出没警報が青森県で発令されており正直かなりビビっておりましたので、ネイチャーガイド付きの散策ツアーを申し込みました(2人で15,000円ほどです)。ですが、奥入瀬渓流は観光客も多く、生活道路として車の通行もある程度ありますので、熊の心配は必要なかったなと思います。少し損した気持ちもありましたが、ガイドの方がとても感じの良い方で、植物などの説明を細かくしてくれますので、ガイドツアーというのも悪くないなと思いました。

最終目的地の雲井の滝です。出発地の石々戸から雲井の滝まで、ゆっくり散策しながら1時間半ほどのトレッキングとなりました。

マイナスイオンをたくさん感じることができてとてもリラックスすることができました。

蔦温泉旅館へ

1日目の宿泊先は奥入瀬渓流からすぐ近くの蔦温泉旅館となります。値段は少し張りますが、会社の福利厚生ポイントを活用しながら、なんとか3万円台で宿泊することができました。ただ素晴らしい旅館ですのでとても満足できます。

蔦温泉旅館【公式】青森県十和田市に佇む千年の秘湯 (tsutaonsen.com)

温泉が素晴らしいです。

夕食は下記の感じです。ホタテがとても美味しいと妻が大絶賛していました!

朝食はビュッフェ形式ですが、朝食も素晴らしいです✨

(2日目)三沢航空科学館&尻屋崎へ

2日目は下北半島を目指しますが、その中間点として三沢航空科学館に立ち寄ります。距離にして約54km、時間は1時間半ほどかかります。90年代の懐メロを聞きながら妻とドライブです。

三沢航空科学館に到着です。

ホンダジェットが生で観れるとは・・・!

少年時代は戦闘機のパイロットになりたかったんです。

三沢の街はアメリカナイズされている感じです。沖縄の北谷町と雰囲気は似ているかもですね。昼食はジャンクフードを食べます。何年ぶりだろうか、ドクターペッパーが美味かった!

三沢航空科学館から下北半島の北端の尻屋崎を目指します。

距離にして約100km、約2時間のドライブです…。

馬が放牧されていて、それを見たいがために訪れました。

尻屋崎を後にし、本日の宿であるむつグランドホテルに向かいます。1泊素泊まりで18,000円ほどですが、楽天ポイントを活用して11,000円で宿泊できました。夕食を食べにむつ市内へと向かいます。

むつグランドホテル オフィシャルホームページ (mghotel.jp)

雰囲気があって良い感じです。

刺身はやっぱり美味かった・・・!

しめのラーメンで「みゆき」というラーメン屋さんに立ち寄ります。恰幅の良いヤンキー風の女性とそのお父さんらしき人で切り盛りしてました。ラーメンは美味しかった。

(3日目)恐山&大間へ

3日目はまず恐山へ向かいます。(三大霊場を制覇です!)むつ市内から恐山へはそこまで距離は遠くなく20分ちょっとで行くことができます。恐山ですが、荒涼としていて、三大霊場のなかでは一番雰囲気があって好きかもしれないです。

これが三途の川です。

恐山

硫黄の匂いがすごいです。

硫化水素が溶け込んでいるのか、湖が変色しています。

恐山には約1時間ほど滞在し、今回の旅の最終目的地である本州最北端の大間へと向かいます。距離して約53km、途中休憩を挟んで1時間半ほどのドライブとなります。帰りの道のりは考えたくもないですね。。

そして大間に到着。カモメの鳴き声が心地よく、妻に膝枕をしてもらいながら10分ほど休みます。

もちろんお昼はマグロです。イクラとマグロ最高です。このボリュームで2,700円は安い!

当日は日曜日ということもあり、観光客が多くどこのお店も賑わっていました。そして昼食後、八戸駅に向かいます。距離にして約160km、時間にして約3時間のドライブです。死ぬほどつかれました…笑。

おわりに

今回の2泊3日の青森の旅はとても楽しかったです。冬シーズンの青森も良いですが、夏シーズンの青森も良いですね✨今後しばらく東北は訪れる予定はありませんが、リタイア後は時間をかけて東北をまた回りたいですね。東北サイコーです。