Break time

沖縄をのんびりと満喫する。

有休消化期間中なので妻と1年ぶりに沖縄に旅行してきました。私は帰省と営業を兼ねて2週間ほど滞在する予定です。台風18号が接近しており心配しましたが、台湾の南海上沖で消滅しましたので旅の後半は天候に恵まれました✨

まずは自宅へ

木曜日の午後3時の便を利用して沖縄方面へと向かいます。平日の便ですが満席のようでした。特にフライトは遅れることなく、時間通りに那覇空港に到着です。

台風18号の影響で那覇市内は大雨となってしまいました。。また、18時のラッシュアワーの時間帯と被ってしまいましたので通常は実家までは30分のところ、1時間以上も移動時間がかかってしまいました。

当日は天候も悪く、疲れておりましたのでどこにも行かず実家でのんびりと過ごしました。黄色いお箸をみると沖縄に帰ってきたなと実感します。

久米島へ!

2日目はまだ行ったことのない久米島へと向かいます。那覇から久米島までは飛行機の場合30分程度で行くことができます。J-tripのツアーで1泊2日のレンタカー付で42,000円程です。人生初のプロペラ機に搭乗です。

久米島空港へ到着後、レンタカーを借りてまずは飛行機から見えたシンリ浜へと向かいます。当日は残念ながら小雨が降っておりました。曇っていましたが海はきれいでした。晴れの場合はもっとキレイになるのかなと思います。

シンリ浜を後にし、次は久米島博物館へと向かいます。天候があまりよくなかったので屋内の施設を中心に観光します。

久米島博物館は15分くらいで十分かなと思います。博物館を後にし昼食に向かいます。昼食はYUNAMI FACTORYというお店を選びました。ガーリックシュリンプが美味しそうなお店です。

MENU | YUNAMI FACTORY

ガーリックシュリンプはやはり美味しかったです!

続いておばけ坂へと向かいます。おばけ坂は登坂のように見えるのに、車が勝手に登っていくという不思議な体験をすることができます。たしかに坂道に見えるのに車が登っていました!

おばけ坂の後は具志川城跡へと向かいます。

具志川城跡のすぐ近くにミーフガーというスポットもありますのでそこにも立ち寄ります。天候は少し悪いですが、ちらほらと観光客がいました。

ミーフガーを後にし、次は比屋定バンタへ寄ります。”バンタ”はお欣和の言葉で崖という意味となります。天候が曇りなのが残念です。。

比屋定バンタを後にし、宇江城城跡に向かいます。天候が曇りなのが幸いとして、天空の城みたいな雰囲気があって良かったです✨

宇江城城跡を後にし、当日のお宿へと向かいます。ENリゾート久米島EEFビーチホテルで宿泊です。外観は少し古いですが、内装は綺麗でしたので快適に過ごせました。素泊まりプランでしたので、夕食はホテル近くの居酒屋へと向かいます。

EN RESORT 久米島イーフビーチホテル – 宿泊予約は【じゃらんnet】 (jalan.net)

居酒屋はホテル近くのな~んちゃって居酒屋というお店を予約しました。人気のお店のようなので、週末は予約したほうが良いです。軟骨ソーキがとても美味しかったです✨

な~んちゃって居酒屋 銀太郎 | 【沖縄離島癒し旅 久米島町観光協会】 (kanko-kumejima.com)

2日目の天気予報は曇りでしたが、所々晴れていました。イーフビーチの朝日はきれいでした。

2日目の目的地はハテの浜です。久米島に観光する際にはぜひ行って欲しいところです。港からハテの浜へは小型船で約20分ほどの距離となります。向かう途中でウミガメを見ることができます!

ハテの浜に上陸です。

上陸する頃には晴れてきましたので海が奇麗に見えてきました。沖縄の10月はまだまだ暑く、心地よい水温なので気持ちよく泳ぐことができます。シーズンを少し外していますので、観光客も少なくホテル代も比較的安くなりますので10月の旅行がおススメです。

ハテの浜には2時間半ほどの滞在時間でしたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。船で港へ戻り昼食を頂きます。ソーキそばを頂きました。

帰りの飛行機まで時間がありますのでもう少し観光します。

(畳石)

(五枝の松)

(市橋受刑者が潜伏していたとされる島)

昔世間を騒がせた市橋受刑者が潜伏していたとされる島です。現在は無人島のようです。

正直なところ、久米島は1泊2日で十分かなと思います。2泊3日の場合には時間を持て余しそうです。

帰りの飛行機に搭乗です。プロペラ機はカッコイイですね。

ザ・ムーンビーチミュージアムリゾートへ

久米島から那覇へ戻り、その日は自宅で過ごします。翌日は南部を中心にドライブした後に、当日の目的地であるザ・ムーンビーチミュージアムリゾートに向かいます。

まずは本島南部のビューポイントのニライカナイ橋です。私が上京する前日にバイクで1人でこの地にやってきたのは良い思い出です。

昼食は自宅近くのカフェのてんてんというお店で頂きます。

てんてん – 沖縄そばとオランダ雑貨の店 (sobacafe-tenten.com)

昼食後はホテルに向けて北上します。途中残波岬に立ち寄ります。

残波岬の近くに、私たちが結婚式を挙げた教会があります。日航アリビラのすぐそばの教会です。5年ぶりに訪れました。月日が流れるのは早いですね。

そしてホテルに到着です。値段は少し高いですが素晴らしいホテルでした!

【公式】ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート|沖縄の自然にいちばん近いリゾート (moonbeach.co.jp)

夕食はビュッフェ形式となります。美味しかった!

朝のビーチ。

朝食もビュッフェ形式でした。美味い。

26年ぶりの伊江島へ!

翌日は26年ぶりの伊江島へと向かいます。小学校の修学旅行以来となります。伊江島は観光客も比較的少なく、ビーチも人が少ないのでおススメです。本島北部の本部港よりフェリーで約30分で伊江島に行くことができます。

伊江島たっちゅー(城山)が見えてきました。

伊江港に到着し、まず向かうのは伊江島たっちゅーです。26年前にも登ったのですが、かすかに記憶にある感じです。

伊江島たっちゅーを後にし、伊江ビーチへと向かいます。当日は天気が良かったこともありとても海が奇麗でした。

昼食はまたしてもそばです!

伊江ビーチを後にし、フェリーの時間まで少し時間がありましたので、伊江島内を軽くドライブです。途中ハイビスカス園に立ち寄り、今回の沖縄旅行は終了です。

おわりに

今回は妻と5泊6日の沖縄旅行でした。私の方は沖縄の方でもうしばらく滞在して東京へと戻ります。10月の沖縄はまだまだ暑いですが海にはまだまだ入れます。10月いっぱいは水温も心地よいと思いますのでおススメです!